婚カツ!
[第6話]
05/25放送

邦之(中居正広)と真琴(りょう)は久しぶりにバッティングセンターへ行く。ふたりは幼い頃、同じ野球チームでバッテリーを組んでいた仲だった。
ひとしきりバッティングを楽しんだ後、邦之は婚活バーの運営方法を真琴に相談する。
一方、真琴は気になっていたのは茂(佐藤隆太)が春乃(上戸彩)にプロポーズをした、その結果だ。しかし、邦之は首を横に振る…。邦之は残念そうだった。

春乃と茂はお互いに意識しすぎて気まずい雰囲気だ。
邦夫(小日向文世)は仕事から帰った春乃に、「茂に串カツを届けて欲しい」と頼む。
しぶしぶ出前に出かける春乃。暗い顔をしている春乃に、茂は「暗い顔はダメだ」と、笑うように言う。
そんな春乃と茂の間に邦夫が入り、ふたりは以前のような雰囲気に戻った。

区役所では、溝口区長(風吹ジュン)が匠(谷原章介)にさくら地蔵商店街の再開発計画を手伝ってほしいと命じる。さくら地蔵商店街出身者の匠の力が必要だという。
再開発には反対の匠だった。しかし、区長の命令には従わざるをえない。

匠はいつも頬にバンソウコウを貼っていた。その傷は、奥さんにつけられているらしい…。

一方、邦之は勝(北村有起哉)に「商店街乗っ取り」の本心を聞いていた。
勝は、「文句を言うのなら代案を出せ」と言う。

茂の酒屋では、邦康(上田竜也)の友人・秀郎(風間俊介)が邦之を訪ねて来ていた。
秀郎は邦之と婚活の話をして、本当に婚活を始める気になったのだ。
そこに春乃が現われる。すると秀郎は春乃に一目惚れ。
秀郎の春乃に対する視線に気づいた茂は、「春乃には好きな人がいる」と言って牽制する。しかし、茂自身も春乃が好きな相手が誰なのか知らなかった。

秀郎が婚活を目指して訪ねて来たことを知った邦之は喜ぶ。
しかし、話が「商店街再開発計画」の話になると、邦之は顔を曇らせた。
弱気な邦之を茂は叱咤激励する。
その時に邦之は、かつて真琴に婚活について損談したときに提案された「婚活バー」のことを思い出していた。

翌日、邦之は周五郎(橋爪功)に「茂の店を婚活バー」にすることを提案する。
深澤酒店を中心にして商店街の活性化を図ろうと考えたのだ。
周五郎は邦之の発案に同意した。さらに、周五郎は「猫好き合コン」を提案する。

「婚活バー」の話を聞いた春乃は、婚活バーの看板をデザインすることを買ってでる。
春乃のデザインを見た茂は、「真琴にも見てもらおう」と提案する。さらに茂が邦之と真琴の関係に触れると、春乃は微妙な表情を見せる。
そこに邦之が来る。茂が春乃の描いた看板イメージを見せるが、邦之は「看板はいらない」と言った。真琴のアドバイスで看板を出さないほうがいいという話になったというのだ。
それを聞いた春乃の表情は店を出て行ってしまった。

準備は順調に進み、茂の店で「猫好き合コン」が開催されることになった。

一方、勝達は「さくら地蔵商店街」の人を集めて「再開発計画」の説明会を始める。

「猫好き合コン」に婚活者がやってきた。と、そこに増岡(田中要次)が自宅で飼っている猫を連れてやってくる。
「本物を連れて来るのはダメ」と、邦之が猫を預かろうとすると、猫が逃走してしまった。

混乱するなか、茂は機転を利かせて「猫探し合コンにしよう!」と、カップルで猫探しをすることになった。
邦之と真琴は一緒に猫を探していた。探しているうちに、ふたりは子どもの頃の思い出話をする。

猫が見つからず「婚活バー」に戻ってくると、そこには匠が…。
邦之は小さい頃、意地悪な子たちに匠が立ち向かってくれたことを思い出し、匠と昔話を始めた。
すると勝がやって来て、匠に「区役所へ戻るぞ」と促す。しかし、この時の匠はいつもと違っていた。「商店街は自身の力で立ち直らせたい!」と邦之たちに宣言する。さらに「今まで妻の言いなりだったので、これからはキチンと向き合う」と付け加えた。

突然のハプニングに見舞われた「猫好き合コン」は…。
猫を探しから戻ってきた参加者たちは、よい雰囲気でカップルが出来上がっていた。
増岡の猫を発見した秀郎も、なんと交際相手を見つけていた!
こうして「猫好き合コン」は大成功をおさめる…。

次の日、区役所に出勤した匠。その顔からは、いつも付けている絆創膏が消えていた。
匠も、一歩踏み出せたようだった。

一方、茂は春乃の好きな相手に気がついてしまう。
春乃の意中の人は邦之…。


06/29 第11話


06/22 第10話


06/15 第9話


06/08 第8話


06/01 第7話


05/25 第6話


05/18 第5話


05/11 第4話


05/04 第3話


04/27 第2話


04/20 第1話

キャスト
雨宮邦之 / 中居正広(なかいまさひろ)
世の中が『就職氷河期』と言われる時代に3・・・
飛田春乃 / 上戸彩(うえとあや)
雨宮邦之の父が営むとんかつ屋のアルバイト・・・
深澤茂 / 佐藤隆太(さとうりゅうた)
雨宮邦之の幼なじみで、現在は酒屋の長男と・・・
雨宮邦康 / 上田竜也(うえだたつや)
邦之の弟で現在は美容師として働いている。・・・
村瀬優子 / 釈由美子(しゃくゆみこ)
28歳独身の女としての人生に若干危機を感・・・
二瓶匠 / 谷原章介(たにはらしょうすけ)
邦之の幼なじみで現在は区の職員として働い・・・
雨宮邦夫 / 小日向文世(こひなたふみよ)
邦之と邦康の父で普段はとんかつ屋『とんく・・・
高倉真琴 / りょう(りょう)
婚活サポートビジネス『スターマリッジ』の・・・
溝口静子 / 風吹ジュン(ふぶきじゅん)
区長として働いている女性で、臨時職員とし・・・
桜田周五郎 / 橋爪功(はしづめいさお)
長年務めていた会社が不況によるリストラ政・・・
伊藤勝 / 北村有起哉(きたむらゆきや)
区を財政破綻から救う救世主として、区長に・・・

婚カツ!特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau